お問い合わせ・ご予約

六本木ヒルズ店、横浜ランドマークタワーなどで、駐車場で駐めてる間に、あなたの車を職人技で磨き上げます。

お役立ち情報

コーティングのお悩みにお答えします!〜その①〜

  • コーティング
  • 更新日:2017.02.15

皆様こんにちは。カーケアセンターです。

突如トピックを変更させていただきまして「コーティング」についてです。

需要が多いためこちらを優先してお送りさせていただきます。

 

さて「コーティング」とひとことに言って、

 

「何のこと??」

 

というような時代でもなくなりました。

お車に限らず、外壁、バス、トイレ、キッチン、床など現代には様々な「コーティング」が存在します。

それらの価値・意義についてはメーカーさんや販売店さんの商品紹介にこれでもか!というほどの文言を並べて説明されています。

 

そりゃ、いいことばかり書きますよね…。

 

こうした美辞麗句にはちょっと辟易してしまう方が多いのではないでしょうか?

私もそんな一人です。

だからこそ、お客様のご要望と実地検分と技術的見解から

 

コーティングのいちばん知りたいポイント

 

を噛み砕いてお伝えできればと考えています。

第1弾はコーティングの意義について!

 

Q1. コーティングはしないとダメなの?

A1. そんなことはありません。価値観の問題です。

  お化粧をしないと人前に出たくない方もいれば、すっぴんでも平気な方もいます。

  ただ、お化粧をすれば誰でもよりキレイになれます。

  キレイになることで自信が出て輝き、魅力が増します。

  そして周囲にも良い影響をもたらします。セルフプロデュースの功です。

  お車のコーティングも同様です。

  お車自体だけでなく、お車とともにするお客様の時間や体験を大切にしたいお気持ちがあれば

  コーティング施工を強くお薦めします。

  道具、足と割り切っている方には必要ないかもしれません。

 

Q2. コーティングするとなにがいいの?

A2. 汚れ、キズ、色褪せに対し防御力が増します。

  また、ツヤ、輝きも増し、より美しくなります。

  お車の美観をより高い次元に維持することで、共有する時間をより価値のあるものにします。

 

Q3. コーティングをしたら汚れないの?

A3. 残念ながら汚れないということはありません。

  汚れにくくなることと、汚れを落としやすくなることが本質です。

  誇大広告的な文言が散見されますが、

  それが本当ならビルの窓清掃の光景はすでに見られなくなっているはずです。

  諸行無常。洗車は必須です。

  「コーティングしたから洗わなくて平気」とまで思ってらっしゃる方もたまにいらっしゃいますが、

  もちろんそんなことはありません。

 

Q4. コーティングをしたらキズがつかないの?

A4. これも物理的にありえません。

  硬さの程度はあれど、キズの入らないコーティングは存在しません。

  通常走行でもお車の速度は相当なものです。

  走っているだけでも小キズはついていきます。

  それらに対しての犠牲膜になるとお考えください。

  お手入れの仕方によってもキズはつきます。

  丁寧、高品質な手洗い洗車がお薦めです。

 

Q5. コーティングの費用対効果は?

A5. これは一律にはお答えしづらい点です。

  コーティングは施工の技術、知識、所要時間からかなり高額の商品となっています。

  費用の相場というのはある程度ありますし、施工がきちんとしていれば効果もある一定の水準は確保できます。

  ただし、それを妥当と見るかどうかはQ1同様、価値観が大きく関わってきます。

  副次的な産物、効果を能動的に感じていただけるのなら費用対効果は高いと思います。

  「コーティングに10万円かけたから洗車代は節約しよう」という考えですとなかなかご納得いただけないのかもしれません。

 

 

以上、コーティングの意義についてでした。

ご質問等、お気軽にお問い合わせくださいませ!

当ホームページでもお問い合わせフォームを用意してございます。

 

私たちのご提供させていただいている洗車、コーティングは、

単純に「物質的なもの」として捉えられると「高い」と感じられるのかもしれません。

総体的に「体験」として他に代えられない価値をご提供し、

お客様の時間に彩りを添えることを目標として日々精進してまいります。

IMG_4691

 

次回もコーティングについてお送りします!

ご精読ありがとうございました。

 

東京のガラスコーティング

http://carcare-center.co.jp/tokyo/

困ったときは、お客様サポート

「カーコーティングについてもっと知りたい!」、「メンテナンスの仕方がわからない」など、ご不明な点があれば、お電話・メールにてお気軽にお電話ください!
(電話受付時間 平日・土日祭日 10:00~19:00)

お問い合わせ