お問い合わせ・ご予約

六本木ヒルズ店、横浜ランドマークタワーなどで、駐車場で駐めてる間に、あなたの車を職人技で磨き上げます。

お役立ち情報

コーティング車は水洗いでいいのか?

  • コーティング
  • 更新日:2017.02.18

皆様こんにちは。カーケアセンターです。

コーティングのお悩みにお答えします!〜その②〜

コーティング車は水洗いでいいのか?」という疑問にお答えします。

IMG_0573

せっかくキレイにコーティングしたお車ですから、

正しいお手入れで末長くキレイを維持したいですよね!

 

 

 

 

Q1. コーティングをしたから水洗い!? シャンプーは使っちゃいけない?

A1. そんなことはございません。

  もし施工店さんや販売店さんにそのように言われたようでしたらもう一度問い合わせてみてください。

  ①「シャンプーは使っちゃダメです」

  ②「シャンプーは使わなくてもいいです」

  ③「水洗いだけでもキレイになります」

シャンプー禁止令の大枠は大体この3パターンではないかと思います。うーん…、言葉の綾といいますか…。

①は事実誤認です。そもそもシャンプーで落ちるコーティングに何を期待すれば良いのでしょうか(笑)

そのコーティングを疑うべきです。

  ②と③は、そういう汚れのケースもないことはないですが誤解を招く表現です。

 

  まず、お車の汚れについて考えてみましょう。

  多くの自動車はガソリンを燃料にして走ります。ガソリンの原料は石油です。石油は油です。

  排気ガスもこれに準じ油分を含みます。

  お車の汚れには様々なものがありますが、走っている以上、排気ガスの汚れが少なからずあります。

  首都高の壁、真っ黒に煤けてますよね?あれを浴びているんです。

  その「油」性の汚れを「水」だけで落とせるでしょうか?

 

  次にシャンプーを使うことのメリットとデメリットを見てみましょう。

  指輪が抜けない時にどうしますか?

  石鹸で泡立てて抜いたりしますよね。

  泡を介することにより滑りが良くなるから抜けやすくなります。

  もちろん水だけよりも滑りやすいですね。

  それと同様に、シャンプーを使った方が摩擦を少なくできるのです。

  摩擦が少ない方がいわゆる「洗車キズ」が入りにくくなります。

  もちろん水だけで洗うよりも洗浄効果は増します。

 

  デメリットは?

  強力なシャンプーを使ってしまった場合です。

  水アカ落とし効果のあるものや、そもそもカーシャンプーでないものなど。

  これだとコーティングを傷めてしまうことがあるかもしれません。

  当店ではもちろんコーティングを傷めることのない、中性カーシャンプーを使用しています。

  洗浄力もほどほどのものです。強い薬はリスクも大きいですから。

  あとはシャンプーが乾いてしまったり、すすぎが不十分だったりした場合です。

  シャンプーの残留は汚れを寄せる原因となります。

  これらは取り扱いが慣れていないと起こりがちです。

 

 

  結論:

  当店としましては「水だけ」で洗うことはお薦めしません。

  洗車キズを防ぐためにシャンプーは有用ですし、

  当店使用のシャンプーで落ちてしまったコーティングには出会ったことがありません。

  むしろ汚れ落としが不十分な方がコーティングの寿命を縮めます。

  プロショップに任せれば安心です!

 

  ご自身で洗車される方もぜひ参考にしてみてください。

  それではまた!

 

 

 

横浜のガラスコーティング

http://carcare-center.co.jp/yokohama/

気軽にお電話ください!気軽にお電話ください!

自分の車に合うコーティングがどれかわからない… 洗車がしたいけどどういうサービスをしてくれるの?自分の車に合うコーティングがどれかわからない… 洗車がしたいけどどういうサービスをしてくれるの?

  • 今すぐお問い合わせする
  • ご予約・お見積り

困ったときは、お客様サポート

「カーコーティングについてもっと知りたい!」、「メンテナンスの仕方がわからない」など、ご不明な点があれば、お電話・メールにてお気軽にお電話ください!
(電話受付時間 平日・土日祭日 10:00~19:00)

お問い合わせ