お問い合わせ・ご予約

六本木ヒルズ店、横浜ランドマークタワーなどで、駐車場で駐めてる間に、あなたの車を職人技で磨き上げます。

お役立ち情報

コーティング基礎知識

  • コーティング
  • 更新日:2016.08.30

皆様こんにちは。カーケアセンターです。

本日はコーティングに関して書かせていただきます。

 

ワックス(WAX)からコーティングの時代へ

車を購入する際や、ガソリンスタンドなどで見聞きすることのある「カーコーティング」。名前の通り、車に対して行うコーティングのことです。そのカーコーティングが支持されている背景をご紹介しましょう!

 

従来、車のお手入れというと「ワックス(WAX)がけ」を想像されることが多いと思います。ワックス(WAX)は植物性の油脂が主成分で水性が高く、「キズを目立たなくする」、「塗装の艶をだす」という点でとても優遇されてきました。

 

しかし、汚れやすい、熱や雨などに弱く、洗車や太陽、エンジンの熱で落ちてしまう、持続期間が短い、ワックス(WAX)がけの際のキズが水垢の原因になる、ワックス(WAX)カスが残るなど課題も多くありました。

 

以後、時代の流れと共に進化を続け、ワックス(WAX)に替わる方法として、紫外線や酸性雨、その他の汚れや熱にも強く、持続期間が長いなどのメリットを兼ね備えた「コーティング」が台頭してきました。

 

ワックス(WAX)とコーティングの主な違い

 

ワックス(WAX

コーティング

成分

油脂(ロウ)

化学成分

持続期間

3ヶ月程度

3~5

施工時間

短い
1時間程度)

長い
(半日~2日)

ダメージ
(汚れ等)

弱い

強い

施工費用

安い

高い

 

では、カーコーティングのメリットとは??

 

① 美しい輝きを長く持続!気分も安心、ピカピカに! 

艶、光沢などピカピカで新車のような輝きがよみがえります。また、新車でも中古車でも、コーティングによる保護膜でボディの美しさを長期間持続します。美しさのみならず、強く硬い保護膜が紫外線や酸性雨、砂などさまざまなダメージから車を守ります。

また、普段からカーコーティングで車をキレイにしておくことで、買い替えなど車を手放す際の車の査定額に変化があるなんてことも!定期的なコーティングメンテナンスで愛車を輝かせ続けましょう!

 

② 日頃のカーケアがラクラク!洗車だけで手間いらず!

カーコーティングの大きなメリットのひとつが、「ラクになること」です。
コーティングによって作られる強力な保護膜が紫外線や汚れ、雨などから車を守ってくれるため、汚れの落ちもよく、水切れもいいので日頃の洗車が劇的にラクになり、エコなカーライフを送ることができます。

 

③ お財布にも優しい!

メンテナンス品(カーシャンプーやカーワックス)にかける費用が大幅に節約できます。
また、普段からカーコーティングで車をキレイにしておくことで、買い替えなど車を手放す際の車の査定額に変化があるなんてことも!

 

カーコーティングのこと、お分かりいただけましたか?

 

ではコーティングにはどのような種類があるのでしょうか??

次回はそれについて書かせていただきたいと思います。

 

気軽にお電話ください!気軽にお電話ください!

自分の車に合うコーティングがどれかわからない… 洗車がしたいけどどういうサービスをしてくれるの?自分の車に合うコーティングがどれかわからない… 洗車がしたいけどどういうサービスをしてくれるの?

  • 今すぐお問い合わせする
  • ご予約・お見積り

困ったときは、お客様サポート

「カーコーティングについてもっと知りたい!」、「メンテナンスの仕方がわからない」など、ご不明な点があれば、お電話・メールにてお気軽にお電話ください!
(電話受付時間 平日・土日祭日 10:00~19:00)

お問い合わせ